2016年11月20日

手伝いのボーダーライン

たびたびブログに書いているのですが

産後里帰りはしません


基本的に夫婦でやっていくつもりですが

隣の駅に実の姉が住んでいるので

姉が活躍してくれるかどうか

っていうのがひとつの大きなポイントです





私の姉はとても気まぐれな人で

さらに普段家事もあまりやらないため

正直どこまで助けてくれるのかがわからず

産前に少しずつお願いをして様子をみてました



【レベル1】スーパーでのおつかいをお願いする
→例)トマト買ってきて 白菜買ってきて

無事クリア


【レベル2】店を指定しておつかいをお願いする
→例)◯◯屋のパンを買ってきて

無事クリア



ここまではよかったのですが



【レベル3】おつかいと調理をお願いする
→例)ほうれん草を買ってきて
   おひたしを作ってほしい

姉の答え→作ったこと無いからムリ



ほう…



ちなみに

豆腐のみそ汁を作ってほしいと言ったら

あんたの家の味付けが分からんからムリ

と却下されました




ぱぱぱぱぱーーーーどん!?
どこぞのこだわりシェフですか


味付けとか正直どうでもいいのですが

みそ汁もすみやかに却下されました(ちーん)



で、そんな姉がいきなり

今日夕ご飯作ってあげる

と言ってきてくれたので


え!姉、やさしいやん…!


と感動しつつ

後期つわりで吐いてしまうので
あっさりした和食だと嬉しい


とさりげなくリクエストし

何を作ってくれるのかわくわくしていたら


こってり唐揚げと
超スパイシーなアボカドサラダ



でした


コレジャナイ…コレジャナイんよ…



どうやら彼氏の好物らしくて

彼氏の分のついでに作ってくれたみたいです
(清々しいほどに、妹<カレピ)

ありがたく頂戴するも油&香辛料で胃がやられてリバース



ちなみに他の家事編だと

【レベル1】掃除機掛けてほしい

姉の答え→え?あんたが寝てるのに
     なんで私がやらなあかんの?



【レベル2】洗濯干してほしい

姉の答え→は?めんどくさ(笑)てかイヤ



このお方
産後の戦力になるでしょうかーーーーー
(白目)



というわけで

産前に試しにいろいろお願いしてみて

姉の考えている手伝いのボーダーラインが

わかって心構えができました


た、頼りにしてるー(震え声)



↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 12:11 | Comment(2) | 妊娠後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月11日

お腹から「パチン」と聞こえた話

昨晩の出来事です


81.jpg


夜に横になってくつろいでいたら

突然自分のお腹の中から聞いたことない


パ チ ン


という音が聞こえてきました




一瞬



はすすす…破水ぃぃぃぃぃ!?



と震え上がって飛び起きて

部屋の中をウロウロしてみたものの

股から何かが出てくる気配はなし…




お得意のネットで検索してみたら

知恵袋に似た体験をした人がチラホラいました



【ネット民の見解】

・臨月近くの妊婦がまれに?体験する
・パチップチッという音がお腹からする
・とりあえず破水かと思ってビビる
・病院の先生に尋ねても原因不明
・胎児の関節が鳴る音である
・胎児が子宮にぶつかる音である
・本当に破水だった



というわけで諸説さまざまなようですが

突然聞いたことのない音が

自分の腹の中からしたので



本気で焦ったーーーーーーーー



現在妊娠中のみなさま

こんなこともあるんだね

と思っておくと焦らなくていいかもしれません
たまごクラブにはこんなケースのってなかったぜー!


ただし本当に破水の場合もあるので

そこはご注意を



↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 09:50 | Comment(2) | 妊娠後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月10日

そういえば尿糖++

そういえば会陰やら乳首やらのことで

スッカリ忘れていたのですが

前回の妊婦健診のおしっこ検査で

はじめて尿糖が++になりました



今までずっと−だったので

まったくのノーマークだった尿糖



先生からは


1回でたからってどーってことないよ


っていうあっさりコメントをもらいつつも


何か心当たりあります?


と聞かれたのですが

思い当たる節がなく首をひねっていました




で、今朝


何気なく朝ご飯食べてて気がついたのですが



毎朝バナナ食べとったわ!
(右手にバナナ持ちながらー)




よく考えたら

ちょうど前回の健診のちょっと前くらいから

毎朝1本ずつバナナを食べ始めていて

しかも健診は午前中(食後2時間くらい)



尿糖++はバナナのせい!?




よりによってフルーツ界の中でも

キングオブ甘いフルーツを食べてました



とはいえ、検査前にバナナ1本食べただけで

いきなり尿糖に影響してしまうものなのか

半信半疑ではありますが



来週の健診の日は

試しにバナナ抜きで行ってみようと思います
忘れてなかったら!



↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 10:17 | Comment(4) | 妊娠後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする