2016年09月05日

抱っこ紐orスリング…どうする?

出産前に購入するベビーグッズで

どれにしようか迷う物のひとつ

それが抱っこ紐


我が家は車が無くほぼ徒歩or電車移動のため

生後1ヶ月健診から抱っこ紐に頼る事になるので

リサーチは前々から密やかにしてました



どの雑誌を見てもネットを見ても

エルゴ!エルゴ!エルゴ!!

ベビービョルン!ビョルン!ビョルン!!

この2強ですね



しかしながら私

以前からスリングに憧れていて


47.jpg


赤子も何となく楽しそうな雰囲気だし

スリング着けてるお母さんっていいなぁ

なんて思っていたのですが

助産師さん&保健師さんに相談したところ

初心者はスリングは止めておいた方が無難

と口を揃えて言われたため断念


2人のプロの見解だと慣れるまでがかなり難しく

乗せ方?脚のたたみ方?が難しいみたいです
(私人一倍不器用なので…)

両手があかないのも初心者向けではないみたいです
(私おっちょこちょいなので落としそう…)



という訳で

以下のポイントを重視して抱っこ紐を選んでみました

・生後1ヶ月からガンガン使う
・使い方ができるだけ単純で簡単
・デザインがシンプル



以上の点から私がしぼった選択肢が


・ベビービョルンオリジナル(1ヶ月〜7ヶ月)
・エルゴ(インサート使用で1ヶ月〜)


の2つでいろいろ比較して最終的に


ベビービョルンのオリジナルを最初に購入し
7ヶ月以降はエルゴを改めて購入


の2個使いに決めました



ビョルンオリジナルにした決め手は

友人が実際生後2ヶ月の子を抱いていた時に

ビョルンオリジナルを使っていたのですが

安定感がすごかった&構造が簡単そうだった事と

街中でエルゴをインサート使用で使ってるパパがいて

不安定だったのか慣れていなかったのか

片手をずっと頭に添えていたのが気になってしまい

これ私使いこなせないかも…!

と思った事です
(普通に器用な人ならまったく問題ないと思いますが
 なにせ不器用ですから…)


元々洋服やカバンなんかでも2wayとか

パーツを付け替えて複数の使い方が出来る

とかがまったく使いこなせないタイプなので

機能は出来るだけシンプルなのが自分に向いてそうです


ちなみにネットを見ていると

エルゴにインサートをつけて

使ってる方がいちばん多いようですね
(もぐもぐ調べ)



ビョルンもエルゴも1ヶ月〜長く使える

上位モデルも出ているのですが

パーツが多そうなので私には向かないかもと思い

候補からはずしました
(本当は1つだと家計的に嬉しいんですけどね)



抱っこ紐は目星をつけたので後は購入するだけです



そして今ものすごく迷っているのはベビーカー


生後に買う予定とはいえ

抱っこ紐よりもさらに選択肢が多いので

今からめちゃくちゃ悩んでます
(またブログにアップします)


↓妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン

布ナプキン専門店『Sunny Days』

形と柄が豊富なので好みのタイプが見つけやすい
肌にあたる部分は無地で肌触り◯

私はひし形レギュラーを使用中


不妊治療編はこちら
30代のにんかつ絵日記

↓ランキング参加してます↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


posted by もぐもぐ at 12:23 | Comment(9) | ベビーグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする