2016年07月19日

つわりにまつわるウワサ

ぶ18.jpg



お、おかえり〜(白目)



喜んだのもほんの束の間

翌々日につわりは普通に戻ってきました


とはいえ

戻ってきたつわり(つわりリターンズ)は

前と少し性質が変わっていて


朝と昼の気持ち悪さは無くなり
その代わりに夜に以前の「倍」気持ち悪くなる


というタイプに進化してました(なぜ…)


私がとった対策としては

夜に何かを食べると確実にリバースするので

作った夜ご飯はその日に食べず翌朝にまわし

夜ご飯をとるのをやめました


昼ご飯も普通にとれるようになったので

朝と昼の2食で栄養を取ってましたが

1食減って体重が微妙に減り始めたのと

カルシウム不足が気になっていたので

間食で小魚アーモンドをボリボリ食べてました


↓その時食べてた成城石井の小魚アーモンド
化学調味料入ってないので妊婦さんでも安心
今もおやつに食べてます



不妊治療編はこちら
30代のにんかつ絵日記

↓ランキング参加してます↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


posted by もぐもぐ at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月18日

産婦人科医から衝撃の一言

前回の検診の続きです

つわり4コマ.jpg


毎日何回も吐いてゲッソリしていた私に
にこにこしながら放たれた衝撃の一言


「もぐもぐさんつわり軽くてよかったね!」


吉本新喜劇ばりに
椅子から転げ落ちるところでした


「重い方」ではないと思うけれど
「人並みのつわり」くらいのレベルには
とっくに達してるだろうと思っていたので
これ…軽かったのか…と戦慄しました


中には入院されるほど重いつわりの方も
いらっしゃると聞きますが
一体どれだけ辛いのでしょうか…
想像しただけで白目になりそうです


そしてさらにその後先生から渡された
つわり対策の冊子がまた衝撃的でした






つわり.jpg


どんだけ昭和テイストーーーーーーー



つわりでやさぐれた心が
一気に和みました



↓妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン

布ナプキン専門店『Sunny Days』

形と柄が豊富なので好みのタイプが見つけやすい
肌にあたる部分は無地で肌触り◯

私はひし形レギュラーを使用中


不妊治療編はこちら
30代のにんかつ絵日記

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
posted by もぐもぐ at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | つわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月17日

吐きつわりの乗り切り方

ぶ16.jpg

人生で初めて

こんなに吐き倒して気づいたのですが

胃に何も入ってない時に胃液を吐くのが

一番ダメージ受けますね(うふふ)


酸が中から上がってくるあの感じ

あれは本当に辛かったです



食べても吐く
食べなくても吐く
だったら食べて吐いたらいいじゃない


とお医者さんから言われるまでは


どうせ吐いちゃうし食べない方が…

なんて思っていた私ですが

お腹に何か入っている方が

吐くのも楽だし吐いた後も楽でした

(そして吐いた後にアイスの実を食べると
 一気に口の中がさわやかに!)



固形物が食べられない時は

リンゴジュースでもいいから飲んでみて

と言われたので

つわりがひどくなる夕方や夜は

リンゴジュースでしのいだりしてました

するとあら不思議

吐くときにジュースで胃液が薄まって

楽に吐ける(っていうのもおかしいが)んですね


どうしても吐く回数が多くなってしまうので

どうやったら少しでも楽に乗り切れるか

っていうのは

吐きつわりの私にとって大きなポイントでした


ちなみに普段は全く飲まない

カルピスウォーターなんかも飲みやすくて

冷蔵庫に常備してました



↓妊婦のおりもの対策に
 布ナプキン使ってます↓

布ナプキン専門店『Sunny Days』

形と柄が豊富なので好みのタイプが見つけやすい
肌にあたる部分は無地で肌触り◯

私はひし形レギュラーを使用中


不妊治療編はこちら
30代のにんかつ絵日記

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

posted by もぐもぐ at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | つわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする