2016年07月20日

妊娠初期は壁がいっぱい

9週の壁.jpg


不妊治療の知識は詰め込んでいた私ですが

妊娠してからの知識は1ミリも無く


「心拍確認できたら大丈夫なのかしら」


と思いこんでいたので

たまたまネットで


9週の壁
10週の壁
12週の壁


という記述を発見してしまい

ほぼ毎週壁がある…と震え上がってしまいました



その頃絶賛出血中だった事にくわえて

壁の存在を知ってしまったがために

なかなか母子手帳を貰う気になれず

ぐずぐず先延ばしにしてしまって

10週で初めて受ける妊婦検診に

手ぶらで行ってしまいました(どんだけ〜)



さらに妊娠初期に買ういわゆる

「初めてのたまごクラブ」的な雑誌も

一切買う事が出来ず(怖くて)

ようやく買おうかなと思えた頃には

初めてのたまごクラブの対象週数(2〜13週)を

はるかに越えてました…



震えながらも乗り越えて現在に至るわけですが

壁のおかげでどんだけ妊娠初期が

長く辛く感じたか…


今心底思う事は

世の中、知らない方が幸せなことって

いっぱいあるね!(涙がキラリ☆)



↓妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン

布ナプキン専門店『Sunny Days』

形と柄が豊富なので好みのタイプが見つけやすい
肌にあたる部分は無地で肌触り◯

私はひし形レギュラーを使用中


不妊治療編はこちら
30代のにんかつ絵日記

↓ランキング参加してます↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


posted by もぐもぐ at 16:34 | Comment(0) | 妊娠初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月13日

分娩予約は熾烈な争い

ぶ11.jpg

この時まだ妊娠初期も初期の

4〜5週の頃でした


普通だったら妊娠にも気がつかない時期なのに

その時点でもう予約ギリギリとか言われたら


え…どんだけプラチナチケット…?
これが俗にいうお産難民ですか?


と戦慄しました(都内在住です)



幸い希望の大学病院で分娩予約が取れたので

分娩予約ってすぐ埋まるんですね

と薄い笑みを浮かべて先生に尋ねたところ


少し前までは4週で埋まっていたけど
今はシステムを改善して
8週くらいまでは予約とれるようになったよ


とのこと


8週でも早いわーーーーーーーー!


規模の大きい大学病院でこれだったら

人気の産院はもっと早くに埋まるはずですね


その後、地域の保健士さんと面談する機会があり

分娩先の話になったのですが

ハイリスク分娩増加や訴訟問題などもあり

小さい産院がどんどん分娩を取り扱わなくなって

大きい総合病院や大学病院に集中してしまい

分娩先をゆっくり選んでいられないんですよね

との事でした



実際私も

分娩先決めないと!と思ってから決定するまで

悩む時間も選択肢も思いのほか少なくて

ものすごく慌てて決めました



妊活中からぼんやりと「どこで産もうかしら〜」

って考えておくのが良いのかもしれません



↓妊婦のおりもの対策に
 布ナプキン使ってます↓

布ナプキン専門店『Sunny Days』

形と柄が豊富なので好みのタイプが見つけやすい
肌にあたる部分は無地で肌触り◯

私はひし形レギュラーを使用中


不妊治療編はこちら
30代のにんかつ絵日記

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

posted by もぐもぐ at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月12日

妊娠初期にやって後悔した事

ぶ12.jpg

妊娠初期にやって後悔した事

それは「ネット検索」…


不安定&初めてだらけの状況ゆえに

少しでも安心材料が欲しくて検索するも

逆に不安を増長するワードばかり出てきて

結果奈落の底へ(そして画面をそっ閉じ…)



自ら不安を煽る情報をガンガン仕入れてしまい

今思うととんだドM野郎でした(てへ)



その時かかっていた不妊治療の先生に


ネットは色んな情報がのってるけど
めったに起こらないような事や症例が
さも身近に起こるかのように感じられてしまうから
不安な時こそ見ない方がいいよ
ネットで調べるくらいなら病院に電話して


とアドバイスをされたので

不安に思った時は

すぐに病院に電話して確認する事にしました




↓妊婦のおりもの対策に
 布ナプキン使ってます↓

布ナプキン専門店『Sunny Days』

形と柄が豊富なので好みのタイプが見つけやすい
肌にあたる部分は無地で肌触り◯

私はひし形レギュラーを使用中


不妊治療編はこちら
30代のにんかつ絵日記

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

posted by もぐもぐ at 12:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする