2016年10月17日

沐浴、どこでする?

区が主催している両親学級に参加してきました


プログラムは

1、パートナーの妊婦ジャケット体験
2、パートナーの沐浴実習
3、パートナーにしてもらうマッサージ
4、お産についての講義とグループワーク


70-1.jpg

↑これ、ものすごく楽しみにしてました(笑)


旦那さんも、一緒になった方のご主人も

重い重い言いながら楽しそうでした



沐浴実習は10〜15分くらいで

とても丁寧に教えてもらえました


旦那さんもキャッキャしながら

最初楽しそうにやっていたのですが


70-2.jpg



10分後…



70-3.jpg


たった10分、人形で沐浴をやっただけで

腰にきたらしく最後の方は顔が引きつってました
(テーブルが少し低かったみたいです)


指導してくれた助産師さんが

お風呂で沐浴するのもいいし
キッチンでするのもいいし


とおっしゃっていたのですが

キッチンっていう選択肢があるんですね!


私は沐浴といえばお風呂一択くらいに

何にも考えてなかったのですが

確かにキッチンのシンクにベビーバスをおいて

沐浴した方が腰が楽なのか…?と検索したら

出てくる出てくる

意外とキッチンで沐浴する方も多いんですね!



夫婦揃って腰の弱さには相当な自信があるので

高さだけ考えたら断然キッチンなのですが

逆に高さがあるから着替えしている時に

赤子が転落したらどうしようとか

そういうことも考えてしまいます
(とんだうっかり者ゆえに…)


こりゃ迷いますね〜


ちなみにそれぞれの場所で考えられること

【お風呂】
・暖房がきいているので快適
・転落の危険なし
・キッチンより広いので動きやすい
・しゃがむ姿勢により腰が破壊される予感

【キッチン】
・床暖房がついてないので少し寒いかも
・うっかり転落の危険あり
・着替えたりする場所が狭いかも
・腰には断然やさしそう


赤子にとってはお風呂場がよさそう

でも自分たちにとってはキッチンが

ってな感じでますます迷います…



経験談などありましたら

ぜひ教えていただけると嬉しいです!


↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 11:12 | Comment(12) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月01日

はじめまして、もぐもぐです

ぶ1.jpg
不妊治療を経て
ついに憧れのマタニティ生活に突入

と思いきや

初期からマイナートラブル続出


「あれ…?
 妊婦さんって
 もっとキラキラしてるんじゃ?」


はじめての妊婦生活を
マンガ&イラストで
ゆるく記録していこうと思います

ちなみに不妊治療編はこちら
30代のにんかつ絵日記

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

↓妊娠中のUVケアに毎日塗りたくってます↓
お子さんもOKなUVジェル 顔・体用

ママラボ UVジェルF【P01Jul16】

価格:1,512円
(2016/7/2 12:51時点)


posted by もぐもぐ at 21:53 | Comment(16) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする