2017年03月19日

術後の経過

舌癒着症の手術をしてはや5日


リハビリをスタートしているのですが

これが拷問級に辛い…


手術の時レーザーでじゅっとした部分が

癒着しないように歯ブラシを使って

ぐいーーーーっと押し上げて

癒着を防ぐリハビリを1日3回するのですが


なにせギャン泣き

なにせ拷問級の辛さ



手術を待っている時間よりも

遥かに辛いもんです
一番つらいのは息子だろうが…



クリニックの術前の説明では

赤ちゃんは痛みを感じる神経が鈍感

と聞いていたし

体験した方のブログにも

2、3日で泣かなくなったと書いてありました



確かに大人に比べて鈍感かもしれんのですが

うちの息子の場合


これ、確実に痛み感じてるよね


っていう泣き方で

むしろトラウマにならないかが心配レベル…
痛みに弱い私は可能な限り主人にやってもらってます



そして手術後いきなり

哺乳瓶拒否になりました



正確に言うと

哺乳瓶の乳首拒否

なのですが…


今使ってる乳首は

ピジョンの母乳相談室

通常のものよりかなり硬めなので

口に入れた瞬間ギャン泣きするようになってしまい

ミルク寄り混合の我が家は焦ったのですが

柔らかめの母乳実感の乳首に替えたら

飲んでくれるようになりました
っていうことはやっぱり痛み感じてるよねえ…



というわけで

うちみたいにもうすぐ4ヶ月の赤ちゃんだと

ぼんやりながらもいろいろ

分かり始めている気がするので

もし手術をやる気は満々だけど

時期を迷っている方がいらっしゃったら

2ヶ月くらいまでがいいんじゃないかなー

というのが個人的な感想でした


あと数日リハビリは続くので引き続き頑張ります


(夫がな!)



↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 08:48 | Comment(6) | 舌癒着症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ(´;Д;`)(´;Д;`)
息子ちゃん頑張って…(お父さんお母さんも)

母乳相談室の乳首…
私も苦い思い出があります( ;∀;)

まだ母乳を諦めてなかった時期に
妹が母乳相談室の乳首を使っていて
私も飛びついたのですが
何しろうちの息子は生まれつき下の歯が
二本生えていて
尚且つ親が固い乳首(母乳相談室)に
替えたもんだから
一気に舌にできものが出来て
出血するわ、ミルク飲めなくなるわで
歯医者をはしごする羽目に(´;ω;`)

まぁ赤ちゃんからしたら過酷な乳首ですよね…
80ミリのミルク飲むのに30分以上かかるんですもん…

息子…ごめん…って感じです。゚(゚´ω`゚)゚。
Posted by ももじ at 2017年03月19日 09:50
もぐもぐさん
こんにちは
リハビリ大変そうですね(;_;)
大変というレベルではないっていうか
拷問のようで。。
痛みを感じていたとしたらかわいそうすぎますよね。。

うちも連休明けに予約しました。でも正直まだ迷っています。旦那は基本反対です。
うちの息子ももぐもぐさんのお子さんと似たような感じでした。
筋緊張があったりゼゴゼコしたり(咽頭軟化症もあるのかな)
あとはうちはおっぱい飲みながらじゃないないと寝れなかったり。
反り返ったり。視線が合いにくかったり。眠りが浅いのでいつも眠い感じで。。

ただ徐々に良くなってる部分もあり、変わらない部分もあります。
感覚過敏のようなものもあるので、リハビリはかなりかなり難しいかなと思っていて。。

私としてはどうしよう( ノД`)…って思ってます。

再癒着したら致命的だって何かで見ました。


もうやるしかない!って思ってたけど、
もぐもぐさんの今回のブログでまた気持ちが揺らぎました(決して悪い意味じゃないですよ)

「やるなら生後2カ月位までがいいかも」という文を見て、確かにそうかもしれないって思ってしまいました。

それに腸にも問題があるので麻酔とかどうなんだろうって思ってしまったり。。
yクリニックさんは局部麻酔ですよね?
何歳までとかあるのでしょうか?

とにかく授乳中の酸素飽和度を知りたいというのがあります。
おっぱいを飲めなくてもミルクでもいいし、夜泣きも構いません。
ただ呼吸のせいで、酸素が脳にきちんと隅々までいってないとしたらやはり是が非でもやるべきなのか。。

考えすぎて頭が割れそうです( ノД`)…

どうしてもリハビリ(再癒着)だけが私の中でひっかかっています。

今、手術を受けてみて色々な状況を踏まえた上で、もしもぐもぐさんのお子さんが9カ月だったとしたら手術をやりますか?

お時間ある時で結構ですので 是非教えて下さい
m(__)m


一昨日位に、歯ブラシでやって再癒着をしそうになったという記事を見たのですが( ̄□ ̄;)
スプーンとかじゃなくて大丈夫なんですかね?

やり方の問題なのかな?

きっとリハビリ見てるだけでつらいと思いますが
どうか再癒着しませんように(ToT)



Posted by ゆうちゃんママ at 2017年03月19日 14:56
>ももじさん
母乳相談室の乳首、めっちゃ固いですよね!普通に触って、かっった!ってなるくらいだから傷口に当たったら普通に違和感あるか痛いに決まってますよね;▽;息子ちゃん、出血にできもの…大変でしたね。あれくらい吸いにくそうだと乳頭混乱対策には良いのかもですが、人間の乳は吸うのに力が必要であってもあそこまで固くはないと思うのでももじさんの息子ちゃんやうちの息子みたいなケースだと拷問乳首ですねあれは…;▽;
Posted by もぐもぐ at 2017年03月19日 20:54
>ゆうちゃんママさん
こんばんは!ゆうちゃんママさん週明けに予約されたのですね!私もちょうど週明け診察です^^リハビリ、想像以上に息子がギャン泣きして大変です(笑)普通の時の泣き方と明らかに違うのと、リハビリ直後に授乳すると泣いてすぐ乳を話すので恐らく痛い(多分上唇のほうが特に…)のだと思われます;▽;1日3回を1週間するのですが、その時間が恐怖で恐怖で…。
再癒着のあのブログ、私も実は手術前にめっちゃ読みこんでいて(笑)ほうほうそれは大変だから念頭に置いておこうなんて思っていたのですが実際自分がやるとなると激しく泣かれて歯ブラシを押す手がゆるんでしまい…結局大半主人に心を鬼にしてやってもらってます。ちなみにスプーンよりも歯ブラシの方が滑らなくてやりやすそうな気はします(昔はスプーンだったみたいですね)
麻酔方法ですが7キロくらいまでは浸潤麻酔で、大人は局所麻酔っていうのは確実なのですがある程度の大きさの乳幼児は暴れて危険なので全身麻酔だったような…でもうろ覚えなのでそこはぜひ予約の日に確認してください。麻酔方法は大事ですもんね!
ちなみにうちの息子ですが酸素飽和度は授乳中も99でしたよ!とはいえ実ははかる時に息子がソワソワしちゃってまともに飲んでいなかったので適当な数値かもしれませんが…。
事前に主人と話し合っていたのが(1)全身麻酔だったらやめておこう(2)癒着度がそこまでひどくなかったらやめておこう この2点だったので仮にうちの息子が9ヶ月だったとしてもし全身麻酔が必要で癒着が重度じゃなかった場合は確実に見送ると思います。が、癒着が重度だった場合や酸素飽和度が低かった場合…悩ましいですよね。診察の結果が悩ましかった場合、うちだったら先に主人に人柱になってもらって効果のほどをみてから決めるかもしれません(笑)
ゆうちゃんママさんのご主人は基本反対とのことなのできっと冷静に判断できると思います!お二人で納得できる答えが出せますように。あ、ちなみに現時点で咽頭軟化症由来と思われるゼコゼコは全く治っていません^^先生は8割改善するっておっしゃってましたが元々そこは期待していなかったので(気道の通り関係なく骨が柔らかい事で出る症状らしいので)予想通りな感じです。
Posted by もぐもぐ at 2017年03月19日 21:20
もぐもぐさん
お返事ありがとうございます。そして色々教えて頂いてありがとうございましたm(__)m

書き方が悪かったのですが連休明け=GW明け(病院の開始日)です。
まだ少し先なんです。診察してもらってから1カ月以内に手術をしないといけないらしいので、最短で4月の始めごろ診察は可能でしたが、1カ月以内の手術をとなると、4月末に端午の節句の祝いやらなんやらで人が集まるのでちょっと色々問題があるので。。
もうここまで来たら本当の重度じゃない限りやらないと思っています。
もう7キロちょっとなので全身麻酔になるのかな。。

色々な方のブログ読まれてたんですね。
そうですよね、むしろその情報しかない( ̄▽ ̄;)

おっぱいをずっと吸ってること、浅飲み、飲みながら必ず寝る(ハァハァ言いながら)
未だに床に置くとすぐに目を覚ます。
眠りが浅い
こめかみ陥没っぽい感じ、反り返り、筋緊張。
起きるとき泣きながら寝がえりしておきる。

うちは首の座りが遅めで4カ月後半位だったのですが、寝返りが4カ月半の時に出来てました。
筋緊張も検診で指摘され。

何だかいつもグズグズしてて眠そうなのに寝れなくて寝ぐすりが酷くてギャン泣きでおっぱいも何十分も吸っててそのうち眠ってしまうという感じで。
泣いておっぱいを離したりする時もあったのですが、おっぱいが出てないのかと思って搾ってみると普通にピューッと出てて
いつも訳がわかりませんでした。

育児書や訪問の助産師に聞いても何も分からず。。

検索しまくりでそしたら舌癒着症に辿り着き「これだ!!!」と思ったけど調べれば調べるほど胡散臭くて何かのマルチ商法や宗教に繋がってるのかなって
思ってみたり。
情報が少なすぎて。
なので一旦は舌癒着症のことは頭から離れていました。
でもまた巡りめぐって辿り着き。。

正直、初めの頃に強かった筋緊張や反り返りも多少は軽減されてきていて、なので時間とともに良くなるものもあるので、その辺が手術になかなか踏み切れない1つでもあります。

きっと助産院とかから紹介されてあまり悩まずに生後1カ月とかでやった方が一番いいのでしょうね。

栃木県の横山歯科(だったかな?)舌癒着症の手術はやってないのですが、ブログで舌癒着症の個人的な見解が書かれていて私はこれが一番納得しました。

ただネットであの舌の術後の写真を見たりすると本当にいいのか。。本当にいいのか?!って何度も思ってしまいます。。

とりあえずGW明けに診て貰ってから判断しようと思います。

今後もブログ拝見させて頂きます!
いつもありがとうございますm(__)m










Posted by ゆうちゃんママ at 2017年03月20日 13:58
>ゆうちゃんママさん
こんにちは♪連休明け=GWあけって事だったんですね!勘違いしました^^確かに人が集まる時期なのでそこと重なるといろいろ大変そうですね。うちは術後の健診に行って来て癒着無しでリハビリは終了してほっとしました。待合室に同じく舌癒着の手術を終えたであろう方がいらっしゃったので話しかけていろいろ聞いたりしてました。
ところでゆうちゃんママさんは4ヶ月健診で筋緊張を指摘された後って経過観察になりました?それともどこか病院にかかられてる感じですか?うちは小児神経内科にかかっているのですがそこの先生が赤ちゃんは成長するに伴って緊張が強くなる時期っていうのがあって経過をみて問題ないケースのほうが多いよと言っていたので、まさにゆうちゃんママさんのお子さんは緊張が軽減されてきているようなのでもし私が同じ立場であればお医者さんに今後の経過を見てもらう感じでも大丈夫なのかなという気がしました^^
調べれば調べるほど胡散臭いっていうのよくわかります。情報が少なすぎるんですよね。私も子どもがかかっていた大学病院の小児科の先生(&お子さん)の体験の話がなければきっとやらなかったと思います。私で良かったらいつでもお話聞くのでもし何か疑問とかあったらいつでも聞いて下さいね^^
にしてももうすぐ端午の節句ですね〜!うちは何にも考えてなかったのでゆうちゃんママさんのコメントで思い出しました(笑)考えないと。初節句楽しみですね!
Posted by もぐもぐ at 2017年03月22日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。