2017年03月14日

舌癒着症手術してきました

今日の午後手術してきました


手術自体はアッサリしたもので

5分くらいでした


術後私が待つ別室に連れられて来た息子は

泣きすぎてゆでだこのよう
ギャン泣きしすぎて真っ赤っかでした…


看護師さんから

抱っこしてあげてくださいと言われ

抱っこした息子の印象は


や…やわらかい!?


今までは丸太を抱いているような感触が

あったのですが

手術後の息子はふにゃあ〜っとして

体が柔らかくなってました


その証拠に今まで横抱きをした時に

手をピーンとしていたため

私の脇の下に腕が抜けたりしていて

とても抱きにくかったのですが

手の力が抜けたのか自分の胸の前に手をあわせて

いわゆる普通の赤ちゃんの横抱き

が出来るようになってました



そして早速授乳…のはずが

手術で泣きすぎたショックなのか

あまり飲めず

途中で切り上げて待合室へ


待合室で待っていると

隣に座っていた女性から

息子さん表情が柔らかくなりましたね

と声をかけられる



その時点で私は

息子の表情に特に変化を感じていなかったので

それは無いと思うけどなぁ…

と思いながら適当に相づちを打ったのですが

先ほど帰宅して息子をじーっと観察していると

ある変化に気がつきました


しょっちゅう眉間にしわを寄せていたのが
寄せなくなっているではないですか



手術前は息が苦しかったのか

いつも眉間にしわが寄りがちで

ガンを飛ばしているのがデフォルト

みたいになっていたのですが

それがまったく無くなってる!



こりゃーすごいんじゃないかい!?

と興奮気味に授乳をしたらそこでも変化が!


今まではくちびるを巻き込みながら飲んでいて

授乳中何回もくちびるをめくっていたのですが

巻き込まずに飲めるように!


そして今まではムダに力が入って

吸引力?が強かったのか

いつも乳首がつぶされて伸びていたのですが(涙目)

飲み方がソフトになって乳首がつぶれない!

でもしっかり飲めてる!


そして極めつけは

いつもなぜかおでこだけ黒ずんでいて

顔色が悪く見えていたのですが

酸素が行き渡ったのか

おでこの黒ずみが無くなりました





のどのゼコゼコは特に改善がみられませんでしたが

その他はいろいろと変化があって

夫とふたりでビックリしてます


きっと今まで息が苦しかったんだねえ

思わず息子に語りかけました



前にもブログに書きましたが

小児科学会がやらないでよしとする手術を
数人の医者のみがやっている


というなんともまあうさんくさい手術で

私も最初はウサンクセーウサンクセー

言っていたのですが


ジャンピング土下座で謝りたい
とすら思いました


これが私&主人の感想です


いやー…本当に息、苦しかったんだろうな



明日から癒着を防ぐ

リハビリがスタートするので

頑張ります


【おまけ・もぐもぐの夫から】
突然ですがはじめまして、もぐもぐの夫です!私もあまりの息子の変化に驚きを隠せず・・・初めてコメントさせてください!(鼻息荒め)

私も診断をしてもらった結果、息子と全く同じ「重度の舌癒着症」でした。私が原因の優性遺伝です。

いくら寝ても昼間睡魔に襲われ、起床時は必ず頭痛とぐったり疲労感、眠りが浅いためか毎日悪夢をみまくり、痩せ形なのにイビキをかき・・・小さい頃から睡眠障害に悩んでいました。もう本当に朝を迎えることがつらいっ!

そんな経験もあり、息子には少しでも楽になってほしいなという気持ちで手術を決断したわけですが、現時点で手術をやってよかったと思います。もちろん賛否両論はありますが、ちょっと感動しました。
以上、もぐもぐの夫でした!フンフンフン!(鼻息荒め)


↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 18:43 | Comment(22) | 舌癒着症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかった、よかった…(´;ω;`)
もぐもぐさんも、ご主人さまも、息子さんも、本当におつかれさまでした。
Posted by エアコン at 2017年03月14日 21:50
もぐもぐさん、息子くん、そして旦那さんまで(笑)
手術本当にお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
旦那さんの登場にホッコリ、ニンマリしました(笑)
本当に、良かったですね!
術後すぐから物凄い変化ですね(驚)
小児科学会の通説では不要と言われても、
息子くんには必要な手術だったんですね。
勇気のいる決断に拍手!です。
Posted by J at 2017年03月14日 21:53
はじめまして、もぐもぐさん。
息子さんが楽になったみたいで
ほんとによかった。
私も息子がいますが子供が苦しんでるのを
見るのは辛いですもんね。
手術を決断するまで色々悩まれたと思いますが
ほんとよかったですね。
Posted by みすず at 2017年03月14日 22:15
もぐもぐさん、旦那さん、そして息子ちゃん、本当にお疲れ様でした(*´꒳`*)よかったー!!

息子ちゃん、頑張りましたね。良かったことがたくさんあって本当に良かった。本当勝手にわたしまで嬉しくなっちゃいました(*´꒳`*)

もぐもぐさんも本当に悩まれたことでしょう。ほっとされたことと思います!本当良かったですね!!
Posted by はる at 2017年03月14日 22:36
わぁ!!もぐもぐさん、良かったですねぇ!!
手術、お疲れ様でした。

うちも泣きすぎて、私も泣きすぎてぐちゃぐちゃな対面だったのが昨日のことのよう・・・

ちなみに、うちの主人も息子と一緒に診察受けて舌癒着症でしたよ。確かに小さい頃から睡眠には悩まされてきたな・・・と言ってました。

うちはきっと両親揃っての舌癒着症です。息子だけでも手術して良かったです。

変化にはびっくりしますよね。でも本当に良かったですね!リハビリも抵抗半端なくて大変ですが、頑張ってください!

Posted by ひつじ at 2017年03月14日 23:29
手術、お疲れ様でした( ˊᵕˋ )
うさんくせーと言いながら、思いながら、息子さんのために、たくさんたくさん調べて、決断していくもぐもぐさん、素晴らしいです。息子さんが楽になって良かったですね!!私まで、勝手に嬉しくなっちゃいました。元気そうになった息子さんを見たら、今までの心配も手術までの疲れも吹っ飛びますよね( ¯−¯ )b✧
本当に良かった(*´ο`*)
Posted by ぞう at 2017年03月15日 08:33
もぐもぐさん、いつも楽しくブログ拝見しております。
息子さん、少しでも楽になれたみたいで本当に良かったです。これからもすくすく元気に育っていきますように。

色々大変な時に私事、聞いていただきたくて…すみません。
私は原因不明の不妊症で、今週期から初めての体外受精をすることになりました。正直嫌で嫌で怖くて仕方ないのですが、こんな私に、体外受精なんてどうってことないぜって言ってください。
楽観的な性格なんですが、今回ばかりは死にそうです。
しかしもぐもぐさんに大丈夫!って言っていただければ、きっと鼻をほじれるほど気持ちが楽になると思います。
どうか(本心じゃなくてもいいので)あんなの屁をこくようなもんだと。応援してください(T_T)
お願いします。
Posted by いくくく at 2017年03月15日 09:54
手術お疲れ様でしたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

術後そんなに変化するとは!!?
息子さん今まで頑張ってたんですね(´;ω;`)
偉い子!!

母乳もうまく飲めてるみたいですし
軌道にのるといいですね♡♡

もぐもぐ夫さんもお疲れ様でした(*´∇`*)

Posted by ももじ at 2017年03月15日 10:49
>いくくくさん
こんにちは♪コメントありがとうございます!
いくくくさん今週期から体外されるのですね!
私も自他共に認める超ビビりの痛がりの大げさ君ゆえに
お気持ちよーーーーーーくわかります!
私も初めてするときは禿げ上がりそうで緊張のあまり
先生にタックルからの頭突きしそうでした!
でもこんな私ですら意外とあっさり出来たので
おそらく全人類乗り越えられます!
なのでいくくくさんも実際やってみたら
あら?こんなものかしら?ホジホジピーンてな感じで
鼻くそほじるくらいの気持ちで乗り越えられます!
あ、これ全力で本心です(笑)
ちなみに一番恐怖心煽られるイベントが採卵だと
思われますがどこも看護師さんは優しい方を揃えていると
思いますので、ごわいでずぅぅう!と泣きつけば
優しく手を握ってくれますよ!
うまくいきます!大丈夫!応援してます!
Posted by もぐもぐ at 2017年03月15日 11:29
もぐもぐさん
手術、無事終わったんですねー
良かったぁ

やっぱり体が柔らかくなったり、母乳の飲み方も変わるんですね!

相当悩まれての決断だっただけに現時点でやって良かったと思えて本当に何よりです。

そして旦那様をはじめ周りの理解があって羨ましいです。うちの周りは「何それ?宗教?」みたいなリアクションです。。

もぐもぐさん、また是非とも色々教えて下さい

リハビリが色々大変かと思いますが頑張って下さい。




Posted by ゆうちゃんママ at 2017年03月16日 00:00
手術お疲れ様でした!
息子さん、頑張りましたね〜。涙。
もちろん、もぐもぐさんご夫婦も!
ご主人も今まで大変だったんですね〜。また涙。
劇的に改善されたようで本当に良かったです^ ^
Posted by こはる at 2017年03月16日 00:13
こんにちは、もぐもぐさん(^^)
手術お疲れ様です!

うちの娘も生後3ヶ月で手術しましたー!
小児科の先生からは否定的でだし、数人の医師だけって「ぉいおぃ大丈夫か!?」って思ってました。
手術中、ギャン泣きする娘の声を聞くのが辛かったです。でも、もぐもぐさんが感じられたように体の柔らかさや手足のむくみ、お腹の膨張もなくなりました。きっと娘も呼吸がしやすくなったんだと思います。

うちは、結局生後6ヶ月で完ミになりましたが、今は離乳食もバクバク食べて大きくなってます。
あまり母乳育児にとらわれすぎないでくださいね!
↑私、とらわれすぎて軽いうちになってたと思います………

これからも応援してます。
Posted by くろんぼ at 2017年03月16日 06:22
>エアコンさん
エアコンさん!ありがとうございます;▽;
無事に手術が終わってほっとしました…!
Posted by もぐもぐ at 2017年03月17日 08:36
>Jさん
こんにちは!手術終わってほっとしました!ありがとうございます。手術直前までドキドキハァハァしていましたが良い変化がでて本当に良かったです!
Posted by もぐもぐ at 2017年03月17日 08:37
>みすずさん
みすずさんはじめまして^^コメントありがとうございます!本当に自分のことより息子が苦しい方が辛いですよね。手術が無事終わって心底ほっとしました!
Posted by もぐもぐ at 2017年03月17日 08:38
>はるさん
はるさんありがとうございます;▽;本当に術後に良い変化がでてきてほっとしました。手術直前までハァハァガクブルしていたので(笑)こんだけ悩んだり情報集めまくったの久しぶりなので頭がパンク寸前でした@▽@
Posted by もぐもぐ at 2017年03月17日 08:39
>ひつじさん
ひつじさんこんにちは!無事終わりました。ありがとうございます!自分の息子の手術中に、既に手術を終えたお子さんがめちゃくちゃ泣いていて、その声で息子の泣き声がかき消されてそちらのほうにビビってしまってるうちに終わってました(笑)リハビリ…早速やってますがめっちゃキツいですね(笑)嫌われるんじゃないかと思ってお面とかかぶってやりたいくらいです。
Posted by もぐもぐ at 2017年03月17日 08:41
>ぞうさん
ぞうさんありがとうございます;▽;終わってほっとしました!本当にここ一ヶ月くらい、いろいろ調べたり悩んだりしすぎて頭がパーンなりそうな日々でしたが息子が楽になったようなのですべてふっとびました。終わった今もウサンクセーとは思ってますが結果やってよかったです(笑)
Posted by もぐもぐ at 2017年03月17日 08:43
>ももじさん
ももじさーーん;▽;いつも励まし本当にありがとうございます!手術前は何も変わらなかったらどうしようという気持ちが頭の片隅にあったのですが、にいろいろ変化が出て本当にほっとしました。何より息子が楽になったのが嬉しいです。
Posted by もぐもぐ at 2017年03月17日 08:44
>ゆうちゃんママさん
ゆうちゃんママさん、手術無事おわりました!ありがとうございます;▽;一番変わったのが母乳の飲み方で、今までそれだけ引っ張られて飲みづらかったんだろうなぁと思ってます。何それ?宗教?わかりますよ(笑)最初は主人もそう言ってて私がいろいろ見せたりして説き伏せました(笑)義実家からも反対されましたが踏み切って良かったです!
Posted by もぐもぐ at 2017年03月17日 08:46
>こはるさん
こはるさん、ありがとうございます;▽;なんだかここ数週間は激動の日々でした(笑)でも無事終わってほっとしました^^
Posted by もぐもぐ at 2017年03月17日 08:48
>くろんぼさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!くろんぼさんの娘さんも手術されたのですね!わかります、いろいろうさんくさすぎますよね(笑)私は息子の手術中に、既に手術を終えた別のお子さんがこの世の終わりくらいに泣き叫んでいてそっちに震えているうちに息子の手術がいつの間にか終わってました(笑)娘さんも息が楽になって本当に良かったです!うちの子ももう少ししたら離乳食が始まるのでバクバク食べて大きくなってほしいです^^
Posted by もぐもぐ at 2017年03月17日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。