2017年03月14日

舌癒着症手術してきました

今日の午後手術してきました


手術自体はアッサリしたもので

5分くらいでした


術後私が待つ別室に連れられて来た息子は

泣きすぎてゆでだこのよう
ギャン泣きしすぎて真っ赤っかでした…


看護師さんから

抱っこしてあげてくださいと言われ

抱っこした息子の印象は


や…やわらかい!?


今までは丸太を抱いているような感触が

あったのですが

手術後の息子はふにゃあ〜っとして

体が柔らかくなってました


その証拠に今まで横抱きをした時に

手をピーンとしていたため

私の脇の下に腕が抜けたりしていて

とても抱きにくかったのですが

手の力が抜けたのか自分の胸の前に手をあわせて

いわゆる普通の赤ちゃんの横抱き

が出来るようになってました



そして早速授乳…のはずが

手術で泣きすぎたショックなのか

あまり飲めず

途中で切り上げて待合室へ


待合室で待っていると

隣に座っていた女性から

息子さん表情が柔らかくなりましたね

と声をかけられる



その時点で私は

息子の表情に特に変化を感じていなかったので

それは無いと思うけどなぁ…

と思いながら適当に相づちを打ったのですが

先ほど帰宅して息子をじーっと観察していると

ある変化に気がつきました


しょっちゅう眉間にしわを寄せていたのが
寄せなくなっているではないですか



手術前は息が苦しかったのか

いつも眉間にしわが寄りがちで

ガンを飛ばしているのがデフォルト

みたいになっていたのですが

それがまったく無くなってる!



こりゃーすごいんじゃないかい!?

と興奮気味に授乳をしたらそこでも変化が!


今まではくちびるを巻き込みながら飲んでいて

授乳中何回もくちびるをめくっていたのですが

巻き込まずに飲めるように!


そして今まではムダに力が入って

吸引力?が強かったのか

いつも乳首がつぶされて伸びていたのですが(涙目)

飲み方がソフトになって乳首がつぶれない!

でもしっかり飲めてる!


そして極めつけは

いつもなぜかおでこだけ黒ずんでいて

顔色が悪く見えていたのですが

酸素が行き渡ったのか

おでこの黒ずみが無くなりました





のどのゼコゼコは特に改善がみられませんでしたが

その他はいろいろと変化があって

夫とふたりでビックリしてます


きっと今まで息が苦しかったんだねえ

思わず息子に語りかけました



前にもブログに書きましたが

小児科学会がやらないでよしとする手術を
数人の医者のみがやっている


というなんともまあうさんくさい手術で

私も最初はウサンクセーウサンクセー

言っていたのですが


ジャンピング土下座で謝りたい
とすら思いました


これが私&主人の感想です


いやー…本当に息、苦しかったんだろうな



明日から癒着を防ぐ

リハビリがスタートするので

頑張ります


【おまけ・もぐもぐの夫から】
突然ですがはじめまして、もぐもぐの夫です!私もあまりの息子の変化に驚きを隠せず・・・初めてコメントさせてください!(鼻息荒め)

私も診断をしてもらった結果、息子と全く同じ「重度の舌癒着症」でした。私が原因の優性遺伝です。

いくら寝ても昼間睡魔に襲われ、起床時は必ず頭痛とぐったり疲労感、眠りが浅いためか毎日悪夢をみまくり、痩せ形なのにイビキをかき・・・小さい頃から睡眠障害に悩んでいました。もう本当に朝を迎えることがつらいっ!

そんな経験もあり、息子には少しでも楽になってほしいなという気持ちで手術を決断したわけですが、現時点で手術をやってよかったと思います。もちろん賛否両論はありますが、ちょっと感動しました。
以上、もぐもぐの夫でした!フンフンフン!(鼻息荒め)


↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 18:43 | Comment(22) | 舌癒着症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする