2017年03月11日

いよいよ手術

いよいよ週明け

息子の舌癒着症の手術です


ちなみに舌癒着症があると

舌が理想の位置よりも前に引っ張られる事で

気道が狭くなったりゆがんでしまい

空気が通りにくい状況になってしまうらしく

下記のような症状が出るとされています



頭蓋:いびつ・三角・絶壁
毛髪:薄い・立っている・M型
顔面:こめかみ陥没・眉薄い・頬部下膨れ・眉間に皺
喉頭:声帯ポリープ・黄疸
皮膚:顔色悪い・黄疸遷延・大理石様皮膚・手足冷たい
駆幹:胸部陥没・腹部膨満・ガスっぽい
手:指を開いている事が多い・物を握ってもすぐ落とす
足:足指が反る・股関節が硬い・あまり動かさない
生活:コミュニケーションがとりにくい・抱き癖・鼻閉様呼吸音・あくびが多い・視線が合わない
哺乳:寝てしまう・母親の乳房に障害を与える・母乳が出なくなる・よく吐く・むせる
睡眠:寝つきが悪い・置くとすぐ目を覚ます・眠りが浅い・いびきをかく・睡眠中無呼吸・指やおっぱいなどをしゃぶりながらでないと寝ない
泣く:頻回に泣く・いきむようで苦しげ・長泣き・ 泣く理由が不明・泣く時無呼吸になる
その他:筋の異常緊張・抱きにくい・喋り始めが遅い


え…どんだけーーーーーー?


って感じですよね私はそう思った



こんだけ書き連ねてあると正直

全ての赤ちゃんにあてはまるだろうよ

と思っちゃいますが…



ちなみにうちの息子は


眉間に皺 顔色悪い 手足冷たい
胸部陥没 腹部膨満 足指が反る
股関節が硬い 鼻閉様呼吸音
授乳中寝てしまう よく吐く むせる
睡眠中いびきをかく 
いきむようで苦しげ
筋の緊張



このあたりです



クリニックで説明を受けている時に

呼吸と関係してないような症状まで

ある気がするのが気になって試しに

視線が合いにくいのと呼吸と
どういう関係があるんでしょうか


と看護師さんに質問をしたところ


えー…
コミュニケーションが取れないからでしょう



と返事になってない返事が返ってきて

心の中でおいおいおいおいと思ったのですが

うちの息子の場合だと

抱っこの場合

いわゆるまんまる抱っこや通常の横抱きだと

のどが苦しそうで

呼吸がゼコゼコする確率が高いのですが

ベッドや平らなところで顔を横にして寝かせると

ゼコゼコもなく落ち着いた呼吸で寝る事が多いので

赤ちゃんなりに
呼吸が楽な姿勢があって
それが首をそらしたりする姿勢だと
目が合わない


とかはあるのかなぁなんて思いました



どちらにせよこの手術の目的は

呼吸を改善する事

なので

上記の諸症状は治ったらラッキー

くらいの捉え方が良いのかなという感じです



というわけで

息子の呼吸が楽になる事を願いつつ

週明け行ってきます!


↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 12:45 | Comment(7) | 舌癒着症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする