2017年01月30日

号泣、そして、その後…

大量吐き戻し問題の経過観察で

かかった大学病院へ行ってきました



最近ミルクを増やしたので

体重の増えがアップしていて一安心


そして先日

桶谷の先生から言われた事を

小児科の先生に聞いてみたところ

開口一番

桶谷の言う事は気にしなくていいよ
あそこは極端な事言うから僕苦手なんだよね

と一言



自閉症はこんな月齢で診断つかないし

現状ではまったく問題ないとこのとでした



反り返りに関しても


よくある感じの反りですよ〜


で終了



舌の裏の筋(舌小帯)が短い件に関しても

特にコメント無しで終了すると思いきや


実は僕、舌小帯が短くて切ったんですよ
あ、うちの子も赤ちゃんの頃切りました



とのこと



こりゃなんたる偶然!




身を乗り出して詳しく話を聞いてみると

舌小帯が短い症状を

舌小帯短縮症というらしいのですが

乳の飲みが悪かったり

慢性的な酸素不足になったり

将来的に発音に影響するケースもあるらしいのですが

現在の医学会?の流れから言うと

赤ちゃんの段階で手術して切ることをすすめる医師は

非常に少数とのこと



また

その手術をしている医師自体も

かなり少数とのことでした
昔は助産師さんが出産時に切ったりしていたらしいです




大学病院の先生いわく


僕は切って良かったですけど
こればっかりはいわゆる
オプションみたいなものですね
手術には賛否両論あるのですが
もしよかったら僕が行った病院
教えましょうか



との事だったので

病院を教えてもらって帰宅しました



というわけで

みなさんからアドバイス頂いたとおり

心配事があったら小児科へGOで

安心しました

ありがとうございました!



とりあえず桶谷は

乳もみ技術は本当に超一流だと思うので

予約した分だけは消化しに

あと数回通って終了しようと思います




昨日コメントくださったmegさんへ

赤ちゃんの状態で手術をすすめる事自体
現在は主流ではないようです
とはいえ私も少し気にはなったので
専門の病院で診察だけ受けてみようと思います
(とりあえず手術はしない方向です^^)



↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 18:04 | Comment(4) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月27日

私、号泣しておりました

突然ですがわたくし

先ほどまで号泣しておりました



今日はまたもや

桶谷の乳マッサージに行って来たのですが

そこで言われた事にショックを受けて

帰宅後号泣してしまいました;▽;
今は落ち着きました



今日はマッサージ中に息子が泣いたので

先生や弟子の方が交代で抱っこして

あやしてくれたのですが

その際に2人がボソっと


反り返りが強いわね


というやり取りをしていたのをぼんやり聞いてました



で、マッサージが終わった後に何気なく


うちの子やっぱり反り返り強いですか?
マッサージで改善しようと思ってるんですが



と何気なく先生に聞いてみたところ

やんわりと


自閉症の可能性の話


をされてしまいました



桶谷の先生によると

反り返りが強くて

なおかつ舌の裏の筋?が短いと

自閉症の傾向が強いらしく

うちの息子はどちらにも当てはまるとのこと




だから
乳質(←母乳の質の事らしい)を良くして
おいしい母乳をちゃんと飲ませて
脳の発達を刺激してあげなきゃね!




と最後に笑顔で言われたのですが


なんだかめっちゃ怖かった…




自閉症や発達障害って

たった2ヶ月で診断出来るものじゃないと思うのですが

プロ(助産師の資格を持っている)の方が

超新米母の私とたった2ヶ月の息子に対して

ムダに不安を煽るようなことを

軽く言ったのがかなりショックでした



桶谷の先生としては

親切&母乳ageのつもりで言ったのかもしれませんが

言われた方は動揺隠しきれまへんで!!!



というわけで色々動揺して

帰宅して号泣。ちーん


今は落ち着きましたが

なんだか桶谷にさらに(サイコパス発言に続き)

不信感を持ってしまいました



っつうか


そんな風に不安煽られたら
出る乳も出なくなるっつーの!




動揺しすぎて

実家の母親に電話してしまったのですが

母親から

言われた事は気にしないようにと

言われた後


どんな子でも私は愛する!


と言われて

さらに号泣しましたとさ


おわり


↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 20:41 | Comment(29) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月25日

ベビーマッサージどうでしょう

最近わたくし

ベビーマッサージが気になっています



というのも我が息子

丸い姿勢よりも反った姿勢の方がお好みらしく

ギャン泣きの時に抱っこすると反るわ反るわ…


まんまる抱っこをしようとしても

いやがって蹴られる蹴られる…


そして向き癖もバッチリあって

たいてい右を向いています



ちょっと調べたところ

反る姿勢が好きだったり

向き癖があるのは

筋肉が緊張しているかららしく

マッサージでほぐしてあげると

改善されるみたいです



早速Amazonでよさげな

ベビーマッサージの本を買ってみたのですが

やっぱり実際に教室に行って

教えてもらいたいところ



授乳の間の睡眠時間を削って

鬼検索してみたのですが(←寝ろ)



正直ありすぎてよくわからなかった…

↑眠いから判断能力にぶっている



出産してから乳!乳!乳!の一色で

乳マッサージばっかりに力を入れていて

ベビーマッサージはノーマークでした



ベビーマッサージをやっている方

もしくは

やっていた方いらっしゃいましたら

よかったら感想教えてくださーい!



また

東京都内でオススメのベビーマッサージがあったら

教えていただけると嬉しいです♪




↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 10:15 | Comment(12) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする