2016年12月27日

桶谷母乳相談室行ってきました

先日ついにうわさの

桶谷式母乳相談室デビューしてきました





マッサージをうけた感想






桶谷式スゲーーーーーー!



私が行った母乳相談室は

住宅街のマンションの一角にあって

入った瞬間独特な雰囲気で一瞬ひるんだものの

次から次へ人がやって来て大繁盛の様子




流れとしては


問診票に記入

体重測定

お弟子さん?によるマッサージ

満を持して先生が登場 仕上げのマッサージ

赤子に母乳をやり終了



といった感じで時間は1時間半ほどでした



実は退院した直後に乳がガチガチに張ってしまい

近所の桶谷式じゃない助産師さんに

マッサージをしてもらったのですが

それがまさかの激痛



正直分娩より痛いレベル
私の記憶が確かならば分娩中に「痛い」という言葉を
一度も発しなかったわたくしですが
激痛乳マッサージ中はいてえいてえの嵐でした



だったので乳マッサージに対して

超ビビっていたのですが

桶谷式はまさかの


無痛


でした




マッサージの最初は先生の弟子と名乗る人が登場



弟子かよ!


と心の中で一瞬毒づいたものの

その弟子がまさかのテクニシャン



蒸しタオルを使ったマッサージが心地よすぎて

夢の世界に行きそうな中

顔に水しぶきがかかる…

これは一体なにかしら…

と薄目をあけたらば


まさかの自分の母乳でした




そしてそのタイミングで

満を持して先生が登場



良いおっぱいよぉ〜
これからどんどんでるわよぉ〜



とうまい具合によいしょしてもらい
恐らく誰にでもポジティブな言葉をかけている模様

良い気持ちになりながらマッサージ終了




乳がハンパねえ柔らかさになってました




さらに一番心配していた

厳しい食事指導

ですが

これに関してはプリント1枚渡されただけで

特に何もなくほっ…
餅は乳腺がつまるわよ〜という一言のみでした


完母をゴリ押しされることも無かったです




マッサージをやってもらう前までは

昼に乳が張ることはなかったのですが

マッサージでどこかの線が開通したのか

今日は昼間も乳が湧いて張っております




という訳で総括




桶谷式すげーーーーーーーーーー




最初だからか?それとも年末年始挟むからか

次回まで間をあけずにみせてくださいと言われたので

また今週行ってきます





↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 14:41 | Comment(3) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月26日

吐き戻しにおびえる夫婦

息子との3人生活が始まって

1ヶ月経ち

少しずついろんなことに慣れてきましたが

未だに慣れないことがあります



それはミルク後の

げっぷと吐き戻しであります



産院にいるときからげっぷをさせるのが苦手で

よく子育て本などで見かける

自分の肩に赤子を担ぎ上げて背中を軽く叩く

というげっぷの方法が怖くて震えていたら

助産師さんが

自分の膝に乗せるやり方を教えてくれました







出ないもんは出ないっす…
どんだけへたくそー



3〜4回に1回くらいしかげっぷが出ないので

出ない時は潔く諦めて深追いはせず

体の右側を下にして寝かせていますが

そうするとたまに

口からタラララーーーー

とミルクが出てきます




で、我が夫婦はあの


タラララーーーー


が苦手で

最初の方なんて見るたびにへこんでしまい


あぁ…ごめん…ごめんよ…許して


と半泣きで謝りながら

息子の口を拭っておりました(弱すぎる)
今は少し慣れましたがやっぱり見るとへこみます


そしてそれが恐ろしくて最初の方は

夜中の授乳後に


ベビーベッド側にはりついて


息子の口元を小一時間

微動だにせず監視してました(ストーカーかよ)




あのタララー(溢乳っていうらしいです)は

赤子にはよく見られる症状で

病気でもなければ普通によくあることだと

助産師さんから教えてもらっても

なかなかのパンチ力がありますね



私がはじめて息子の溢乳を見たのは

入院中の授乳室で

授乳が終わって寝に戻ろうと思ったら

口から

タラララーーーーーーーー

とミルクがこぼれていて


吐いた!ヤベーーーー!


慌てて助産師さんを呼びに行きました


それも良い思い出…



さて今日はこれから

噂の桶谷母乳相談室です


ドキワクですが気合い入れて行ってきます



↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 10:34 | Comment(3) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月23日

1ヶ月健診と心雑音

昨日は息子の1ヶ月健診に行ってきました



最初は息子と2人で行く予定でしたが

どう考えても

自分の手があと2本以上無いと道中厳しいと気がつき

急遽姉を招集して付き添ってもらいました

おくるみに息子を抱えたまま
診察券を機械に通したり財布を出し入れするだけでも
新米母ちゃん、手が2本では足りない…



体重身長を計測してから簡単な診察

という流れでした


退院時2300gほどの体重が

昨日は3100gになっていました
3000g超えやったー



こうやって書くと順調に

体重が増えているようにみえるのですが

先週、桶谷デビューを決めた日(その日のブログ)に

助産師さんに指導されたとおり


ミルクの量を減らして母乳の回数を増やす


という方法をこの1週間やってみたところ

この1週間の体重は100gほどしか

増えていませんでした(ちーん…)



これに関して書きたいことがあるのですが

それはまた後日書くとして

それより昨日の健診で息子に

心雑音があると指摘されてしまいました



読んで字の如く

心音に雑音が混じっているとのことで

1ヶ月後に再度診察になりました;▽;



健診が終わってから「心雑音 新生児」で

鬼のように検索したのですが

怖いキーワードが出てくる出てくる…
検索して後悔し、白目に…



新生児の心雑音はたまにあるらしく

何でもないことも多いようなのですが

先生からは手術が必要なケースもありますからと

説明されそりゃもう一気に

めちゃくちゃ不安になりました




私が替われるものなら替わってやりたいと

思いながら息子の顔を見ていたら

自分の母親の顔が浮かんで来ました


自分の母もこんなふうに
心配したり不安になったりしながら
自分を育ててくれたのかしら
私は小さい頃すぐにゲロをはく子だったので…


などと考えながら母の顔や故郷を思い出していたら

なぜか突然火の鳥を思い出し

めぐり巡る命にまで思いを馳せてしまい

望郷編の星の王子様の一節まで思い出し

病院で泣きそうになりました


っていうか
我ながら妄想力豊かすぎーーー




とりあえず1ヶ月後の再診まで

できることは特にないので

息子の無事を祈りながら

いつも通りすごしたいと思います



きっとこれからも山のように

不安なことや心配なことが

たくさん出てくるんだろうけれど

いたずらに怖がったりうろたえることなく

その都度できることを精一杯やってあげられる

カーチャンになりたいと改めて思いました
(たまには真面目におわる キリッ)




前回のブログへのお返事です^^


ひーさん
優しいお言葉ありがとうございます!
そろそろ産後1か月で家事も色々やらなきゃ
と思っていたのが少し負担だったので
もう少しサボってみようと思います(笑)

若葉さん
おしゃぶり!実は気になって少し調べていました
本当に大人のメンタルも大事ですよね
そこが崩壊してしまうと全てがガラガラと…
若葉さんも大変な時期だと思いますがお互いぼちぼち行きましょうね^^

フユさん
突然メンタルが崩壊して自分でも驚きました(笑)
シッターさんも事前登録はしてあったのですが
頼る前にいきなりメンタルやられたので次からは
は〜少し疲れたな〜くらいで頼ってみようと思いました♪

エアコンさん
はじめまして^^夜中の連続モローわかります!
モロー反射、見ている方もなかなk苦しいですが
なっている本人はきっともっと苦しいですよね;▽;
生後1ヶ月くらいが一番激しい時期らしいので
エアコンさんの娘さんのように落ち着いていくと
いいなと思います^^お互い頑張りましょうね♪

ももさん
こんにちは^^
エイデンのスワドルでぐるぐるに巻いているのですが
強さや巻き方がヘタなのか息子があばれるとすぐに
手が出て来たりして苦戦してました(笑)
スワドルミー、私でも簡単に巻けそうで良いですね♪

つぼみさん
気づかないうちに疲れがたまってました(笑)
昨夜は私だけ別の部屋に移動して寝たのですが
気が休まって久しぶりに熟睡できました;▽;
なんでうまくできないんだろうと思う事ばかりでしたが
つぼみさんのお言葉で少し気が楽になりました
ありがとうございます^^

ひっぽーさん
こんにちは^^病院で勤務されているんですね!
丁寧で的確なアドバイスありがとうございます
昨夜はミルクの量を増やして私も息子も主人も
落ち着いて休むことができました;▽;
わからないことだらけでヒーヒーなっていましたが
対策はいくつもあるんだと気がつけて気が楽になりました
早速実践してみようと思います!

はるさん
夜っていうだけで追い込まれる事ありますよね;▽;
うちの息子もなんだかんだで新生児期が終わって
ものすごく寂しい気持ちになりました
大変な事も多いですがドタバタな日々もすぐに
過ぎ去ってしまうとおもうと大切にしたいですね

ゆいさん
ゆいさん大変な時期を乗り越えられたんですね!
2歳になるとできる事もたくさん増えて
楽しみももっといっぱいなんだろうなと想像しました
今は余裕がなくてギャーギャーなっていますが
できるだけ前向きに楽しく過ごしたいと思います^^

じゅらるみんさん
こんにちは^^じゅらるみんさんの息子さんと
お誕生日1日違いですよね^^
アウトソーシングのススメ、いつも参考になります
自分が頑張らないとと思って空回りするより
上手にいろんな人に頼って行きたいと思います!
またブログの更新楽しみにしてます♪

ももじさん
うお〜先輩ありがとうございます;▽;
私も夜中に乳やりながら「あーミルク作らないと!」
とわざと大声で言ったものの主人に寝スルーされ
グーパンしそうになりました(笑)
私もあと数ヶ月先には懐かしさとともに
思い出にできるように頑張ります♪



↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 09:20 | Comment(12) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする