2016年09月30日

パネェ尿意に襲われる

8か月もそろそろ折り返し

わたくし膀胱タンクが壊れ気味です


というのも最近夜中の頻尿がすごいです


日中は尿意自体そんなにない上に(通常レベル)

1回の量もそんなに出ないです


なので妊婦健診の時に毎回検尿の量が極少で

絞り出すのに苦労するレベルです


61.jpg



ところが最近夜中に2〜3回必ず尿意が来る上に

「夜中のみ」出る量が毎回膀胱満タンレベルで

ビックリします



なーーーーーぜーーーーーーー




寝る前に水分を取ってる訳でもないのに

夜中の尿量?パネェです

3回くらい起きてしまうので眠さに負けて

時々我慢するのですが

おしっこを我慢するとお腹が張りやすくなると聞いて

結局尿意に負けてトイレにGOします


この量を検尿の時に出せればいいのにー…



幸いまだ尿漏れ関係のトラブルはないのですが

もしかしたらこれから起こったりするのかも

しれませんね…というか

この調子で行くと

いつか夜中に漏らしそうで恐ろしいです(遠い目)


妊娠初期の頃にも頻尿になって
トイレに行った直後にお風呂に入ったにも関わらず
お風呂で体を洗っているといきなり尿意に襲われ間に合わず
1回だけ漏らしてしまったことは、な・い・しょ★



↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 10:45 | Comment(2) | 妊娠後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月29日

予約外受診その後

先週末から毎日数回

膣?が針でさされたみたいに

チクチクズキーンとなることがあり

予約外受診してきました


いつもの妊婦健診は

大学病院から派遣されている塩女医さんですが

昨日は予約外だったためお久しぶりの院長でした

この院長がものすごく温和かつ診察も丁寧で
なんなら院長に妊婦健診もしてもらいたいのですが
残念な事に院長の専門は婦人疾患なので
妊婦健診は必ず大学病院から派遣された塩医師に
あたるのであります…



早速内診してもらったところ

どうやら私は胎児の位置が低いらしく

頭や足(逆子になってる場合)が骨盤にゴリっと

あたった時に「いてえ!」となるようです


子宮経管の長さは3、3cmで

子宮口も閉じていて今の段階で早産傾向は無し

との事で安心しました



以前にもブログに書いたのですが私は

お腹が出ている位置が低い=胎児が下にいる

のが少し気になっていたので(コチラ

胎児の位置が下だと早産になったりするのか

質問をしてみました


院長の回答だと


・初産婦は経産婦に比べお腹が下の方にでやすい
 =胎児が下の位置になりやすい

・その人の筋肉や骨格の特徴にもよる

・着床した位置や子宮の状態にもよる

・位置が下だから早産とおびえなくてもよい


とのことでした



また、この時期に経管3cmちょいは

問題無しですかと合わせて聞いたところ


・基本的に3cmを切ったら少〜し注意
 3cm以上は問題なし

・長さも大事だが前回と比較して大きな変化がないかが重要


とのことで

元々3cmの人が3cmを保っているのと

元々4cmの人が3cmになるのでは

意味が違うって事ですね


なるほど


3、5cmを切ると安静指示がでる病院もあるようで

ちょっと気になっていたのですが

経過をちゃんと追って行けば問題なしという事ですね


予約もせずに行ったのに

30分くらいかけていろいろ話もしてくれて

安心して帰ってくる事ができました


いつもの妊婦健診なんて

腹エコーが無言で3分

経管の長さも聞かなきゃ教えてくれず

質問しても軽く流されたりそっけなかったりで

不安があっても拭いきれなかったのですが

院長みたいな先生が増えるといいなぁ(遠い目)


以上「膣チク事件」のご報告でした


※とはいえ
膣チクチク=早産のサインの場合もあるので
もしおや?っと思われた場合はすぐに
病院に行く事をおすすめします!



↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 10:33 | Comment(6) | 妊娠後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月28日

膣のチクチクで予約外受診

先週の金曜日に妊婦健診に行き

内診で経管の長さと子宮口の開きを

見てもらって問題がなかったのですが

翌日の土曜日にぼーっとしていたら

突然膣?子宮?を針で刺したような

チクっというかズキっというか

そんな痛みがありました



今まで感じた事ない痛みだったのですが


まーたまたまかなー


と思って様子を見ていたら

同じような痛みが毎日5〜6回くらいあって

やや気になってきました…



調べてみると

2種類のケースが考えられるようで


【気になるケース】
9か月以降〜臨月の人が経験している事が多く
破水や陣痛の前触れだったりする事がある
もしくは早産の兆候だったりもする場合も


【大丈夫なケース】
逆子だったり激しい胎動を感じた時に
刺激されてチクっとしたりする
7〜8か月くらいから感じる人もいる


って


素人にはどっちかわからん…

数日前に子宮口と経管閉じてても
いきなり開いたりするケースもあるみたいなので
ますますわからん…




という訳で

今朝病院に電話をしたら

診察した方がよい症状なので今日診察来てね

ということなので行ってきます


久しぶりの予約外受診(6週間ぶりだYO!)

…というか

おりものバシャor出血以外で

初めての予約外受診ですが

安心にはかえられないので行ってきます


またご報告します\(^o^)/



↓ぽちっとして頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

★妊婦のおりもの対策にオススメ布ナプキン★
布ナプキン専門店『Sunny Days』
posted by もぐもぐ at 10:04 | Comment(0) | 妊娠後期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする